More Power!! その2

index
* 2005-09-19 (そして、シェイクダウン後)←すぐ下
* 2005-10-01 (ホイール換装)
* 2005-10-08 (サス換装自作ステイ(ヘボ))
* 2005-10-22 (8サス仕様完成)
* 2005-10-30 (ユニバ装備!)
* 2005-120-03 (アルミアームの装備)
* 2006-01-01 (GTウィング・バッテラホルダ装備)
* 2006-04-02 (DF02へナックル換装)

2005-09-19

デトネツインバッテラ初のシェイクダウン!!

何にも無いわけじゃないと、思ってはいましたが・・・
これはないっしょ!ρ~(-_-lll)))))ミ いじいじ・・・

「チュゥゥィィィィン!」「ザァァァ!!」「チュゥゥィィィィ〜〜〜〜ン!」
と、素晴らしい音を奏でるもあパワーのデトネちゃん・・。
ご機嫌の私\(=^▽^=\)\(=^▽^=)/(/=^▽^)/ワーイワーイワーイ

急に、チョロQのように回りだした!!( ゚  ゚ ; )エエッ

近寄る私、見つけた・・・。  相棒・・・。   そして・・・。

「なんじゃぁぁ!こりゃぁぁぁ〜〜〜〜!」

オリハルコンで出来た、ドッグホーン探してきます・・・。
キョロ(c_・`))(´・c_・`)(( ´・_っ)キョロ  ねぇって!!!!

2005-10-01


今回は、もあパワーとは、関係ないのですが・・。
ホイール変えたのでのっけまぁ〜〜す!
どうすか?? いい感じのクロ〜ムっしょ

早速、装着してみたら・・。
アームにちょびっと、当たってる・・。

んじゃ、削るかって事で切れ味の悪いカッターで
コシコシ削り取りっす( ̄▽ ̄)V いえーい!

付けてみればこの通り!いい感じではないでしょうか?

衝動買いの赤のカラーフランジングナットといい感じでマッチング!
(つくか分からなかったので、とりあえず二個しか買わず・・・今度残り買ってこよ!)

2005-10-08

「足長」にしなきゃ、「ツインバッテラ」なら!

もあパワー「ツインバッテラ」計画もここまで来ました。
「自作ダンパー」取り付け!!
だってさ・・オイルダンパーでもノーマルだとボデー当たるし、ダンパーはじけ飛ぶしさ・・
王様のBBSのすーっちゃんさんのアップをヒントに私も、やってみました。

「結論」 
やっぱり大仏さんを作った「昔の大工さん達」すごいね。
教科書で伝えるべきだと思いました、ハイ。

物を「0」からくみ上げるのは大変です。
んで、色々買いました。
ホームセンターに、二時間いました(=_=)

そして新しいダンパー候補、型番SP-957 テクラ用!
その他秋葉原で色々購入、使えたり使えなかったり。

さて、質問です。これは一体なんでしょう??

答え・・DF02用のターンバックルセットです!! 色々、ホームセンターで買ってきたんですが・・・ぴったし合うのなかったんっす。
んで、色々あさってたらこいつが出てきました・・・。

理由は、新しいダンパー君  
こいつをデトネにつける場合当然のごとく、ダンパーステーにスペースをとってじゃないと付かないのです・・よ
なので、こいつを代打で出してみました!


すると・・・。

ご存知だと思いますが、片方は「逆ネジ」っす。
そこは「気合」のみ銭投げ!!(*・_・)ノ---===≡≡≡◎

していいのかな? まぁ、いいっしょ!

着けてみた!左がリア!(バックル短いほう)
フロントは長い方しかなく・・・隙間が。


だから・・
タイラップつけてみました。
ばっちり! 
命名「タイラップスペーサー」!

前から見るとこんな感じ。

そして・・・新しいの買って、でもドックホーンが抜ける・・・なので

これいい!! 抜け、少しは軽減できるかなぁ〜〜。


前後、両方とも一個、ネジを無理やりぶち込みました。
上のネジは、既存のをそのまま使ってますです。


むか〜〜〜し、買って忘れてたステーを 固定代わりに付けてみたら・・・
かなり、かっこいくないっすか??


ボデーをつけてみて・・・。
かなり、かっこいくないっすか??

2005-10-22

「ツインバッテラ」計画をしたから「8サス」計画も実行! 

ども!デトネツインバッテラファンのみなさま(^^)> (^^)>てぃ〜っす!
急に思い立ったので、昨日夜やっちゃいました!
作り方は・・・「感性」のみです(〃∀〃;)ウキウキ

是非みなさんもやってみてください、この8サスの効果は絶大です!
効果が絶大なのは実証済み!!(※Animation&A Challenger参照)

ツインバッテラの皆様、8サス仕様オススメです。

2005-10-30

ども!夜泣きの赤子を左手に抱え・・
右手一本で更新をしている、とってもバカ野郎な151Aっす。

今回は、簡単にですが念願のユニバを装着したので更新です。

なんだか塗装がきちゃなかった・・。んで、装着してみてビックリ!!
アルミのフロントアップライトがドッグホーンに削られてる! いつ削られていたのかは不明・・・。
でも、ユニバに変えてからこの削れは無いようです。よかった!

オイラは、今日から一体一日何時間寝れるんだろう・・

2005-12-03

買い物はよく考えてから・・・ どもども!やっとさの更新です・・。ふぅ
今回のお題は・・「アルミさすが欲しい男が、早まった」の巻きです(そのままやな・・

事の発端は・・タムタムに足を良く足を運ぶようになっての事・・。
大体いっつも小一時間、スケールを持ってパーツ売り場を徘徊しております。
そんな時、私の目に飛び込んできたのがホットボデーズの、アルミサス!!
ガビーン! このような衝撃が頭を走り、そのパーツを手に取る、ビニール越しにクニクニいじくってみる。
私が、覚えている範囲では、寸法は合っている気がする・・
(なぜ、このときスケールを使わなかったのか・・・本当に悔やまれる

私は、手での感覚の寸法だけでは不安だったので・・そのパーツを持ちTAMIYAのパーツコーナーへ。
そこにあるのは、天下のDF02用のスペアパーツ、これまたビニールごしに合わせてみる・・

合わせたり見比べたりとしているうちに約15分くらい経過・・・、「よし!いけるべ」。
そういって、このアルミサスの購入を決意!
併せてテクラ用より一cm長い、これまたホットボデーズのオイルダンパーを購入。
意気揚々と帰宅、そしてそのまま夜なべで作成〜〜!!


まずは興奮気味に開封、デトネのアームをはずし比較。
おい・・この時点で若干ピンチっぽい・・・。

(え!? マジ!?)←ココロの声

半端無しのずれ・・、外形寸法は、ほとんど合っています。 
が、なんちゅうんでしょうか・・。 
ずれてますよね、いろんなところが・・

なので・・。

本体側は、シムを入れれば何とかなるぞ!(なぁんだ入るジャン!)
でも、タイヤ側・・・上の写真で分かるとおり、そのままではCハブ入りません・・

なので、奥義発動!!



青龍縦長炎惨切り (汗かきました・・深夜に・・。)


ピンボケしてますが・・・こんな感じ。


その後、結構無理をして付けてみました。 その開き直った回避方法を載せてみます。

まず、Cハブがそのまま入れると当たる!
(当たり前ですよね。あれだけずれてれば)

なもんで、テクラ用を用意!

このアイテムも、型番から探したのではなく
スケールをもって計りまくって
標準より、穴の径の大きいものを探し当てました!
あ!この時点でもう作成4日目です。

どう??
ギリギリだけれどシャフトが当たるのを防ぎました!



でも、コレも正規の付け方ではなく。上下逆につけてますよ。
 でないと、出っ張りが後ろ側にこないので・・。

そして、お次は・・・。
上の比較の画像でお分かりの通り・・。
Cハブの付くところが、ずれてるのが分かりますよね?
なので、当然こうなります・・。作成までに時間を要した時間・・・一時間!!


↑↑ これはわれながら、ナイス!とか思っちょります。

そして、サクットダンパーつけてこんな感じです!

そして、完成と思いきや・・

前輪やばくないっすか?
いや、やばいっすよ、 ノーマルでまさに逆鬼ハンです。

そして、このままじゃまずいと思いつつ・・・、王様のところにふらふら〜といくと
私のアニキ(まえまえさん)が、アルミサスを購入し装備したとのスレがあり・・・。
急遽、そちらに変更しました!


こちらも、若干のシムはいるものの、奥義を出したり深夜まで作業する必要はなかったので良かった!!

そして、やっぱりダンパー好きな私は、とりあえずリアだけ4本にしちゃいました!



そして、完成!!
すこしななめでは、ありますが。もうこれは良いでしょう!
ね?  ね!   ね!!!

今後の予定は、フロントのサス増!っす!

すぺしゃるさんくす!
まえまえさん!ほんとうに、ありがとうございます!!

2006-01-01

ども!みなさん! あけましておめでとうございます!
今年もこの、超穴場サイトをよろしくお願いしますね!
で、去年載せ切れなかったもあパワーを一挙公開です。(簡単にね)

まずは・・・。ツインバッテラの場所を変えました!禁断の工具をたくさん使いまして・・・。
ツインバッテラホルダーの装備に成功しました〜〜〜!! 



わかります?  左右逆にと上下逆にでバッテラホルダーつけております!
これかなりいい感じでございます。

さて、お次は・・・ 「GTウィング」装備でござぁんす。
付け方ウンヌンはほって置いて、まずは見てみてください!



これに関して、ホント言うことなし!気にった人、迷わず装備!!

オイラはかなり気に入っております( ̄▽ ̄)

2006-04-02

うっき〜〜!楽しかった走行会〜〜♪
ですが、おいらのマシンたちケロロを除いてぶっ壊れ箇所あり・・・。

フライトデッキとび過ぎて、Cハブ(テクラ用)真っ二つ・・・。

んで、タムタムで同じものを買ったのですが、オイラの眼に留まった物・・。
それは、DF02用のCハブ、テクラ用のハブより、太いしでかい! いいんでない??

でも、装備に関しての問題点はフロントアルミアップライトの装備解除。
金属製を装備すればその部分の剛性は上がるけれど
それ以外の部分への、負荷が大きくて今回のCハブわれが起こったと思った私。

迷わす、装備解除! 結構ぶっとい足になってお気に入り♪(#^。-#)-"☆" パチッ


特に難しいところはなし〜〜♪

More Power!!その3へ続く

inserted by FC2 system