More Power!! その4

index
* 2007-06-09 (メタリックパネルでボデー修復)
* 2007-06-10 (IMEXのMAXXタイヤ装備)
* 2007-06-30 (デトネボデー交換)
* 2007-07-15 (IMEXのオールテレーン装備)
* 2007-09-16 (サベージへ足回り換装(アホ))
* 2007-09-22 (650モーターへ換装)

2007-06-09

ども!家のタコ足配線をOAタップで整理した151Aです! MAXXタイヤを装備して、ヤハリ気になるのがボデー・・・。

ずっと気になっていた、ボロボロボデーの修復をやってみました。
でも、修復というか。隠したというのが正解でしょう。

前にいったSPL3、ここで、大いに楽しんだデトネ対決で大いにぶっ壊れた、ボデー。
ださっ!!

手前の矢印みたいに、アルミテープ張ってあるところは綺麗に亀裂が入ってます。
それとGTウィング、デトネの荷台ってデコボコでつけにくかったりしません??

で、昨日仕事の買出しで某ホームセンターへ、会社の買い物が終わってフラフラと店内を物色・・・。
いいものみっけ!しかもお値段、約300円!

大自己満足!パート2!

いいものとはコレ、メタリックパネル。
裏に強力な両面テープ付きなので、荷台に合わせて切って
貼って穴を開けるだけ、超簡単!お手軽ドレスアップ!

で、800番の耐水性の紙やすりで、コシコシ表面をヤスリました。
なんか、雰囲気出てない?
なんの??いや、知らんけど!
MAXXデトネGTは今後どの方向へ向かうのか
不安なオイラでした。

2007-06-10

ども!風呂場の椅子を高めのモノに買い換えた151Aです!

今回は・・。待ちに待ったこの時がやってきました!そう!
MAXXタイヤの装備の巻きぃぃぃ!!

買ったのは当然・・・IMEX!
その名も、トレイルドーグ!ムププ!

下の写真は装着した感じ。

一緒に走行もしてきましたが、とにかくでかい! 今までの2.2に比べるとホント馬鹿でかい!
ただ、このタイヤを装備するに当たって何箇所かのセッティングの調整が必要と思われます。
さぁ、それはどこでしょうか?? (聞くのかよ!!)
その様子を、こちらでどぞ (^◇^) 
じゃ! 又次の電車で!(嘘)

2007-06-30

ども!やっと、衣替えをして甚平を着た151Aでしゅ!

え〜と。前々から、気になっていた、デトネのぼろぼろボデー!
ついに変えました!!

論より証拠ってことで・・・見てください!

まずはフロント・・・
ん? これは何?
これはなんなん??

でも、色の「赤」は継承されている様子。
では! 皆様、覚悟して 見てください!
えぇっ?!

機関車トーマス??? (いや、全然違うから・・・)
ん?? なんか乗ってる!

ええええええええ! シュレックやん??! なんで!?

しょ、消防車???!なぜ、その選択??
ってなんで??その選択??

しかも・・・

こんなに、楽しそうでいいの? 消防車乗ってるのに・・・。

あ・・・。自分でも良くわかりませんが
これで、火災の時は責任もって消火活動に参加します! (大嘘

ずいぶん、路線が変わった デトネ・・・。
いままでの、イケイケ路線から 一気に、コメディー路線に切り替えました!
さてと・・・。どうしようかね。これから・・・。(切実)

2007-07-15

ども!チューペットを食べ過ぎてお腹がゆるい151Aっす。

待ちに待った!ようやく手に入れました!オールT!
いっつも、IMEXのサイトにいっては、見るだけのタイヤでした。

雪降るブロンクスで、貧しい移民の子供がガラス越しにいつも見ていた、トランペット。
そいつを、ようやく手に入れた感じと似ています!(どう似ているんだか・・・)

でかいね・・・。
そして、気が付いた方いますか?又、ドクロのステッカー・・・。
なんとなく、貼ってみましたがこうやって見るとダサいので剥がします・・・後で・・・。

なんだか、全体的にしっくりしているような気がするのは、オイラだけでしょうか?
ちなみに、ホイールはHPIのものです。

Gホグと比べるとこんなかんじですね! さすが、2.2最強な大きさ!

ちょこっと方向修正のつもりでバックして、強めにアクセル入れると ウィリーしますよ。
こりゃ、ダートでの走りが楽しみだ!待っててろよ! SPL3! なんつって!

そして近所の公園で、ダート走行。
途中「ガガガ・・・」って・・・ボデーがタイヤに当たっている音がしますが(^◇^;)

MAXXタイヤと比べても、ずいぶん軽快に走ります、ALL−T。
Gホグとは違った感じで、コレからが楽しみです。

そして、あまりにも「ガガガ」がうるさいので ボデーはずして、ハッピーセットのシュレック丸出しで一パック遊びました!

因みに、シュレックがしている白いシートベルトは、良く見るとMOMOの書いてありました・・・(嘘)

そうそう! それと不覚にもタイヤ接着し忘れでした・・・。
なので、結構ゆっくり目で遊びました! 次は、しっかり接着して過激にいきまっせ!

2007-09-16

え〜と。やっちゃった、やっちゃったよ(⌒ ⌒; デトネをね..眺めてたのたのよ。
ずいぶんと変わったなぁ〜〜とタバコ吸いながら眺めてました。

そして、ネタも無くなりかけてたんですよ、世間でデトネは入門みたいな?
デトネの後に、EサベやらGPやら・・・へ進学だしょ?。
でも、おいらはもう3年留年中。
王様と出会い、その後にたぁぁぁくさんの人達に支えられながらココまで、やってきたおいら。
改めて、皆さんありがとうございます!オイラのつたない、ホームページを見ていただいている方々、ありがとうございます!

おいら、今回のサベ足でもうひとつの答えと楽しさを見つけちゃいました。 デトネ購入→アンプ化→足回り強化(MT2orDF系)→ →550モーターへ換装→シャーシ自作→押入れへの流れですよね。大体が・・・。

わざわざ、サベ足にする必要はなかったかもしれないけれど、色々勉強になりました!

事の発端は「なんか、ネタ無いかなぁ」とモンモンと考えていたときのこと。
最初からサベージを買っておけばよかったかなぁ?金額的には、サベージ買えてた?
でも、環境的に絶対無理だったなぁ〜〜と。
あ!いや!デトネを後悔してしているわけではないですよ。
で、色々考えていたら「!!!」と。

サベ足着くんじゃないだろうかぁ!!ってね。
思い立ったら即行動・・・。ね!

左がサベ用、右がMT2

コレ見たら、四の五の言わないでやってみたくなっちゃってね!

ジョイントカップはトビーのTT01強化カップがピッタリだった!

デトネに簡単につけてみる。右側はMT2です!

でも、当たり前!超余った。だから、削るしかないね!サベユーザーのみなさんすいません!

アームシャフトがΦ4なのでデトネ側はΦ4.05で穴あけました!
そうそう!削るといえばジョイントカップとナックルも削りました!

左側が基っす。


リーマー買いました!

削り終わって、気づいたこと・・・
いくらがんばって削ってもフロントが、ステイを切るとどうしても当たる・・・。
そして、見つけたコレ!

フロント側だけ購入決定!
これに変更すると、フロントはサス2本になってしまいます。
しかぁし、おいらのデトネは4本でし!  ムフ!



これは?

サベ足に2.2のタイヤをつけるべく
14ミリ六角ハブをがんばって削ったの図。

ピッタリ、はまりましたが・・・。

サブロウタさんの助言を基に
MAXXタイヤを履くことにしたので却下!

ここで、ひとつ心配事・・・。

サベ足にした分だけ重くなる。
さらに、MAXXタイヤでさらに重くなる。


左右足をつけて少し力を入れてみるとこのとおり・・。

あやや・・・。で、ここでこいつの登場!

サベのなんちゃらです・・・。わすれちった・・・。これにデトネギアボックスのピッチで穴を開けます。


かなり、いい仕事します(⌒ ⌒)

ここで、サスを購入!迷わずEサベ用サスセット!スパラジでげっと!

む? タミヤSP999だと低すぎ?

急遽、色々考える・・・・。タムタムへGO! 見つけました♪

型番は73097。HPI。グラファイトリアショックタワーです。

こんな感じにおさまりました。 この、サスの部分は今後色々いじくる予定。


と、ここいらでシャーシ作り!まずは、リハーサル!
いままでのデトネシャーシで検証!
うんうん!いけるかも!

バッテラは、この位置で行きます。
ついでにホイールベースは35mm延長します。
ターンバックル作り!
全部自作! M3のダイスを買いました。

ここで、MT2と比較〜〜。こんな感じ〜〜。


かなりポジキャンな、リアとフロント。これは、ターンバックル改造して回避しました。


車高がけっこう高くなるね。


バッテラは、リハーサルもしたので難なく作成!
その他、詳しくはデトネ仕様書で!

最後に、買った物リスト「残ってるものだけ」書いときます。

HB70562 バッテリホルダーセット 
93617   ターンバックルM5×35mm
82048   ショックセット 98-145mm
86070   ロアアームブレス 
86376   サスペンションシャフト
73097   グラファイトリアショックタワー
86066   六角ハブ 14mm
86372   レフトナックル
86071   フランジシャフト 
85048   アップライトセット
86370   レフトナックルキャリア
86821   17mm 六角ハブセット
86134   ヘビービューティーボッグホーン 9×123mm
86064   デフシャフト 14×34mm
86156   ヘビービューティーサスシャフト
86378   スペーサー
85238   サスペンションアームセット
86065   アスクル」
B032    ベアリング
1133-50  MUGEN ホールショット MTR
後、650モーターも買いましたが今は様子見です。

走った感想ですが、確かに、遅くはなっちゃいましたがどっしり、安定しました。
車高が高くなったけれどあまり気にならない感じ・・。
MT2にMAXXタイヤをつけたものとは大違いでした。(一安心)
ただ、ブレーキが効かなくなりました・・・。ははは。
これで、相模湖のSPL3に行きたいな〜〜。後、フライトデッキもですな。

サスの部分はいろいろこれからいじくっていきます〜〜。
後、ピニオンの調整ですね。
馬鹿っ早とまでは行かないけれど、自分的にはいい感じ。


最後に、ステアリングの調整が必要です。(急務) これは、又後ほど!

2007-09-22

ども! 人の欲求は留まることを知らない。
とかなんとか、かっこつけて見ましたが、今回はモーターを換装しましたよ。
足回りをMT2にして、モーターも540から550へ。 で、今回は更に650に!


見た感じ、650の方が小さい??


ん??変わらなくない?

でも、迷わず装着!
ルックスは、かなり良い♪


そしてありがとうね、550モーター!

最低でも一年以上はおいらのデトネで 一緒にがんばってくれたね。

でもね。。。

実は予備があったりします・・・。。なんだか、色変わったのね・・・。
いつか使うでしょう( ̄▽ ̄;

それと..アンプとバッテリーの発熱が尋常じゃないので
PC用、AMDCPU対応のFANを取り付けました。

More Power!!その5へ続く

inserted by FC2 system